Hatena::Groupc-kaiwai

オイヤッサッサ

オイヤッサッサ

オイヤッサッサ

メロン記念日が「電話待っています」を歌う際に客席から聞こえるかけ声のこと。同様のかけ声はBerryz工房「恋の呪縛」などで聞くことができる。大谷雅恵はこれを「おはやし」と呼んでいる。ヲタは「オイヤッサッサ」と聞こえうるかけ声を発しながら、OADなどのヲタ芸を打つ。この叫びは、「オイヤッサッサ」よりも、「ウリャオイ」(あるいは「ウリャヲイ」)と発音されていると一般には認識されているが、実体がよくわからない。

2006年メロン記念日ファンクラブツアー2日目の夜、メロン記念日はファンたちと撮影したポラロイド写真にサインを書いていたというが、その際にメンバー間で「電話待っています」の時に客席から聞こえる変なかけ声は何て言っているんだという話になり、結論として「オイヤッサッサ」ではないか、ということになったという。これは、翌日のツアー最終日のイベントでメロン記念日により報告された。

それ以降、「ウリャオイ」が一般的であることを知った斉藤瞳MELON LOUNGE vol.3において「〔私たちは〈オイヤッサッサ〉と思っていたが〕本当は〈ウリャオイ〉なんだよねー?」とヲタに問いかけたが、ヲタたちの返答としては「オイヤッサッサ!」というのが多かったように思われる。しかし、もともと発音が不明確なものであるために、そのヲタたちの返答も「ウリャオイ」だったのか「オイヤッサッサ」だったのかはっきりしない。

大谷雅恵によると、「オイヤッサッサ」の掛け声とともに行われる動作は画像*1のようなものである。

*1コレクションかるたの読み札より。一部拡大。2007年1月発売