Hatena::Groupc-kaiwai

スケッチブック

スケッチブック

コンサートやイベント中に、ファンが思い思いのメッセージをマジックペンなどで書き、ハロプロメンバーに見せるためのもの。略してスケブと言われる。


豪華な作り物であるいわゆるメッセージボードとは異なり、その場に応じたメッセージを書くことができる。イベント前に、前日深夜のラジオの内容ついて、ちゃんとラジオ聴いたよという意味も込めつつそれについてのコメントを書くなど、今が旬の話題について反応よく自分をアピールすることにより、レス認知が目指されることになる。

イベント中の会話に応じてメッセージを書くこともできるということは、メンバーのレス(笑顔やうなずき)によっては、まるでメンバーと会話をするようにスケッチブックメッセージを書くことができるということであり、イベントでは毎回メンバーと会話をするほどの猛者も、少なくなく存在する。

しかし、スケッチブックを高く掲げると、後ろの観客がステージを見ることができなくなるし、なによりスケッチブックを掲げるという行為や、スケッチブックに書かれた内容が、あまりに独りよがりで周囲の目障りである、と感じられることが多く、最近はほとんどのイベントで、スケッチブックメッセージボードの会場内への持ち込みが、ファンクラブ側(事務所側)から禁止されている。

* はてなダイアリーキーワード:スケッチブック