Hatena::Groupc-kaiwai

夜公演

夜公演

【よるこうえん】

夜に行われる公演(コンサート、イベント、演劇)のこと。


平日に行われる公演は、だいたい1日1回のみで、午後遅く、18時以降に始まる。それに対し土曜日、日曜日、祝日は、ほとんどの場合、1日2回公演が行われる。1回目の公演は午後の早い時間(13時ごろ)から始まり、2回目の公演は夕方(17時ごろ)から始まる。このとき、1回目の公演のことを、「昼公演」と呼び、2回目の公演のことを、「夜公演」と呼ぶ。

(コンサート会場のアナウンスでは「夜の公演」と言われる。「次に行われる公演は、13時からの、昼の公演となります。夜の公演のチケットとお間違えになることのないよう、あらかじめ、チケットの確認を、お願いします。」)

1日に行われる公演のうち、どの公演のことを指すかを明確にするために使われる言葉なので、1日1回しか行われない公演について、「昼公演」とか「夜公演」と呼ばれることは、あまりない。


キッズメンバーは学業優先であるため、学校のある平日の前の日の夜には自宅(関東近郊)に戻らなければならない。したがって、休日によっては(日曜日や連休最終日など)、1日1公演のみ行われ、その公演は夕方の早い時間から開始されることがある。たとえ2回公演があるときでも、休日前日中、日曜日中には、自宅に帰っていなければならない、ことになっている。

大阪厚生年金会館で行われるコンサートの夜公演後は、その日のうちに東京に帰るには、急いで駅に向かわなくてはならないのに、上のようなことを考え、メンバーも今日中に東京に戻るんだから、自分達も普通にしていれば今日中に東京に帰ることができると判断してダラダラしてしまい、東京行き最終の新幹線に乗り遅れる人が多いという。もっとも、東京行き最終新幹線は、新大阪駅を21時過ぎに出るため、大阪厚生年金会館夜公演終了が20時半過ぎになることを考えると、普通にするだけでは全然駄目で、かなり急がなければ間に合わない。


正月のハロコンは(例外的に)1日3公演行われる。1回目の公演は午前中(朝10時)に開始するため、「朝公演」、と呼ばれる。2回目以降はいつもどおり、昼公演夜公演と呼ばれる。


コンサートツアー初日の昼公演は、ツアー初回公演であり、まだ新しい曲の歌やダンスに慣れていない演者を見ることができるうえ、、セットリスト初披露でもあるため、人気が高く、チケットを手に入れることが難しい。初回公演を特に狙う「初日」「初回」も存在する。また、ツアー最終日の夜公演は最終公演であり、通常の公演とは違った感動を得ることができる。そのため、初回同様人気が高く、チケットを手に入れることが難しい。そのツアーで卒業するメンバーがいるときは、ツアー最終公演のチケット価格は高騰する。最終公演を見たいのはみな同じであるから、「最終」という言い方は存在しない。(つまり全員が最終