Hatena::Groupc-kaiwai

大谷雅恵

大谷雅恵

1982年2月25日生まれ。血液型O型。

メロン記念日メンバー。ボーイッシュ担当。愛称はマサオまぁしぃMELON LOUNGEでDJをするときはDJ Marcey。

北海道室蘭市育ちだが、出生は宮崎県とされる。

家族構成は、確実なものとしては祖母(ばーちゃん)・母(かーちゃん)・姉(ねーちゃん、大谷との年齢差は1つ)。姉は既婚であり、妊娠中(2006年9月現在)。父については本人からの言及がほとんどない。

1999年の「第2回モーニング娘。&平家みちよ妹分オーディション」に合格。同時に合格した斉藤瞳柴田あゆみ村田めぐみと共にメロン記念日を結成し2000年2月にデビュー。

ミュージカル「Girl's Knight?」パンフレットのプロフィールによれば、

メロン記念日ボーイッシュ担当。毎回見るたびに変化するド派手な髪型は、各所から心配されつつも、トレードマークとしてファンを楽しませている。最近ますます色気を増した艶やかな歌声と、男前な度胸と気風のよさをあわせ持つ。相変わらずインドア派でゲーマーな一面も持ち、親近感のある存在。

と表現されているように、一般にはその奇抜な髪型やボーイッシュな出で立ちが言及されることが多いが、その実像はメロン記念日のなかで最も女の子らしいとメロンヲタのあいだでは言われることが多い。そのとおり大谷雅恵はかわいらしく、石川梨華より大谷雅恵に寄り添ったとしてもそれは大谷雅恵の魅力がゆえであり、狂気などといわれるいわれは一切ない。

メロン記念日メンバーの村田めぐみとの不適切な関係が噂されている。プライベートでも行動を共にし、互いの自宅に遊びにいくことしばしばである。それどころか互いをペットと呼び合っており、第三者が立ち入れない領域を作っているように見えるため、一部の大谷ヲタ村田めぐみに本気で嫉妬しているらしい。

メロンむしゃむしゃ犬郎の命名者。

「好きな言葉」について

大谷は好きな言葉によく「夢+努力=現実」を挙げる(例:習字)。これは小森まなみが提唱する言葉であることから、大谷は小森のラジオのリスナーではないかと噂された。実際には、小学校時代仲が良かった友人が転校後の文通でのやりとりによって大谷に教えたことが「MELON KINEN-BI SPECIAL LIVE 2004 ~BONUS!~ DVD PAMPHLET」によって明らかにされている(だがこれは"大谷=ラディコミリスナー説"を完全に否定するものではない)。ちなみに、この友人は「埼玉の友達」として大谷が自分の生い立ちを語る際によく登場する。

* はてなダイアリーキーワード:大谷雅恵