Hatena::Groupc-kaiwai

自分で言っちゃった

自分で言っちゃった

ハロプロ内か、ハロプロキッズ内か、もしくはそれに相当する年代の女性の間で流行っているのではないか? と推測される、決まり文句。標準的には以下のような形で、漫才の文法に則って言えば"突っ込み"として使用される。

A
とーってもプリティーなAです!
B
自分で言っちゃった

「この人、ついうっかり自分の名前を言っちゃったよ!」ではなく、「この人、自分のことかわいいって言ったよ!」 に意味の力点が置かれている。

キッズより上の年代では、藤本美貴さんが同様のケースで「自分で言ったよ……」を呆れニュアンスで道重さゆみさんに対して使用する姿を見た記憶がある。

事例集

2006/06/13 起立!礼!着席

菅谷梨沙子
はい、えー、じゃあ、プリティーな梨沙子でした!
周囲
ひゃー、あっははー、あーん
ゲームの終了を告げるベル
カンカンカン
徳永千奈美
自分で言ったでぇ、いまぁ!!
嗣永桃子
でもおもしろかったぁ!
徳永千奈美
これ重大(十大?)ニュース!
K太郎
重大ニュースゥ!

この例からは、菅谷さんが普段自分のことをプリティーであると形容することは絶無であり、徳永さんが変な訛り方をするくらい珍しいことなのが伺える。

(このほか、はっきり覚えているのでは昨年末のハロプロやねん、今週の℃-uteちゃんで梅田さん(望夫じゃないほうの)が中島さんに対して使用したケース。あと、夏焼さんが嗣永さんに対して使用している映像を二回ほど見た記憶がある。また、06年スポーツフェスティバルにおける、夏焼さんの「可愛さでは負けません」暴露事件は自分のことを自分でかわいいというキャラの系譜に夏焼さんが連なっていくかどうか、を試すものであったと位置づけられる。私見ですが、夏焼さんは将来的にも「自分で言っちゃったよ!」を発する側の立場ではないか、と思います。)