Hatena::Groupc-kaiwai

認知

認知

メンバーが特定のファンを記憶し、それを態度に表すこと。固体識別、認識とも言う。

認知された」のように受動の形で使用する。ファンは推しメン認知されるために、多少無理してでも、行ける限りのイベントやコンサートにすべて行き、現場皆勤を目指す。その際、”いつも自分が来ていること”を示す工夫をする。

いつも同じ奇抜な色の服を着る、いつも同じの奇抜な服装(格好)をする、スケッチブックにいつも同じメッセージを書いて見せる(それに「俺のこと覚えてる?」というようなメッセージを付け足す)、ユニークなボードを作成する、などさまざまな固体アピールがある。

レスを得られることも充分嬉しいことだが、ある種のファンは、レスを得るだけでは飽き足らず、レスの次は認知を目指し切磋琢磨する。認知は、一時的で儚い性質を持つレスを、恒常化させようとする試みであると言える。認知を得た(と思っている)ファンは、さらに進むと、「自分が行けなかったからメンバーがさびしがっている」という意味のことすら言うようになる。ここまで行くと「脳内認知」なのではないか、と疑わしくなるが、”あるメンバーが、今日もここに来ているはずのファンA(一般人)を探すためあたりを見回し、見つけると笑顔で手を振った”というところまでは確認されている、と言われることもある。

* はてなダイアリーキーワード:認知