Hatena::Groupc-kaiwai

遡行推し

遡行推し

このキーワードは編集待ちキーワードです

(もっとピッタリ合ういいキーワード名があればそれに移行したい)


メンバーがデビューしたとき、即座にそのメンバーのファンになることはあまりなく、たいていは、メンバーがデビューしてから数ヶ月、遅いときには、数年たってからようやく、そのメンバーの魅力に気付き、そのメンバーのファンになる。

であるから、ファン活動初期には、そのメンバーの過去の活躍を必死で追いかける期間が必ず存在する。メンバーの活動をさかのぼって追いかけることから、このことを、「遡行推し」と呼ぶ。

遡行推し期は、そのメンバーに対するファン活動の初期であるから、気持ちはまだ新鮮であるし、このメンバーがどんなメンバーなのか知りたい! という非常に強い渇望を持っているため、ファンは、CDDVDや写真集や公式写真やラジオテレビの過去の放送などを、寝る間も惜しんで、とにかく手当たり次第に買いまくり、聞きまくり、見まくる。

コンサートやイベントだけは過去に戻って見ることができないため、「やっぱりこどもの国のちなこが最高だったよな……」「DVDに収録されたのは大宮ソニックシティのコンサートだけど、最終日の新潟は本当に感動的だったんだよね……」などと、メンバーデビュー直後からファンであり、なおかつ、コンサートに行った人、にしかわからないような話をされると、非常に悔しい気持ちになる。

そんな気持ちも、デビュー時から現在までの活動を一通り見て、遡行推し期が終了した後では、結構薄れているものである。

遡行推し期が終了した後に発売されるNEWシングルは、こうしたファンにとって、一大イベントとなる。ここにはおそらく、デビュー時からのファンには決して味わうことのできない気持ちの高ぶり、大きな歓喜がある。