Hatena::Groupc-kaiwai

陳勝

陳勝

wikipediaより引用。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%8B%9D

陳勝(ちんしょう、? - 紀元前209年)は秦代末期の反乱指導者。字は渉。劉邦や項羽に先んじて秦に対する反乱を起こしたが、秦の討伐軍に攻められて敗死した。のち、漢の劉邦に隠王と諡された。

陳勝は若い頃日雇い農夫をしていた。仲間に対して大きなことを言っていたため馬鹿にされたが、陳勝は「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」(燕や雀のような小さな鳥にどうして鴻鵠の大志がわかろうか)と意に介さなかった。

勢いに乗った陳勝は呉広に命じ咸陽に向けて遠征軍を起こす。この時から陳勝は家臣に対し疑心暗鬼となり、中傷を真に受け殺して回っているとされ、その話を聞き趙を落とした武臣らが独立したりと、権力が弱まっていった。

また、この頃から主力である呉広軍が秦の章邯に押されるようになり、元々農民であった呉広に軍の指揮能力がないと見た田臧がクーデターを起こし呉広を殺害する。陳勝も泣く泣く田臧による呉広殺害を認めた。だが、田臧軍も章邯軍に壊滅させられることとなった。陳勝自身も大軍を率いて章邯と会戦するも大敗を喫し、前208年に形勢が悪化したとみた御者の荘賈に殺された。ちなみに、荘賈はその後元陳勝配下の呂臣によって殺害される。

仲間に対して大口をたたくことで注目され、また例えられる。

陳勝は秦を滅ぼすきっかけは作ったが、決して秦を滅ぼしてはいない。なお、大口をたたくことで失敗する人もいれば成功する人もいるので注意。

中国史上のファーストブレイクはおそらく天地開闢だが、陳勝呉広の乱は何度目のネクストブレイクなのだろうか。また、萌えぎのエレンさんの言うロック陳勝はどのような萌えぎで結びつくのだろうか。

* はてなダイアリーキーワード:陳勝