Hatena::Groupc-kaiwai

Z

z

1

はてなダイアリーキーワードリンクを避け、各種検索にも引っかからないよう、用語の途中に挿入される語。


はてなダイアリーでは、日記中に登録されたキーワードを書くと、自動的に、キーワードページの「~を含む日記」の欄に自分の日記が載る。これを避ける方法は、現在(2006年11月)存在しない。これがかなり心の負担になるため、有名固有名詞などに軽く言及したくても、なかなか言及しにくいときがある。

キーワードリンクを避けるためにまず考えられるのは、用語の途中にスペースを入れる方法である。スペースを入れるだけでリンクを避けることができるから、これは負担も少なく、良い方法である。

しかし、それだけでは不十分なのである。現在ではブログサーチなど各種検索エンジンにより、日記に書いた内容が瞬時に検索対象となってしまうため、用語の途中にスペースを入れるだけでは、検索に引っかかってしまい、はてなキーワードのときと同じような心の負担を感じてしまう。

そこで、用語の途中に「z」を挿入する方法が考案された。スペースを入れるときと同じくらいの少ない作業量で、キーワードリンクもされないし、検索エンジンの検索対象からも外れる、良い方法である。無意味な文字が挿入されるため、見た目には悪いが、現在はてなダイアリーの標準編集画面では、文字の色を容易に変更することが可能となっているため、「z」を背景と同じ色にすれば、見た目の悪さを少しはましにすることができる。


こんな面倒なことを考えるくらいなら、はてなダイアリーやブログをやめればよい、ということになるのだが、そういうわけにもいかないので、困っているのである。


  1. 徳川家康
    • うっかり有名固有名詞を書いてしまった
  2. 徳川家 康
    • 有名固有名詞の途中にスペースを入れた
  3. 徳川家z
    • 有名固有名詞の途中にzを入れた
  4. 徳川家 康
    • 有名固有名詞の途中にzを入れ、白色で表示した

2

レコメン!ホームページなどで使用される、勢いのよさを表現するために使う語。

語尾に「~だぜ!」と書くところを「~だZ!」と書くことで、Zという文字の「ゼェ」と伸ばすようなイメージや、「ゼット」というような格好いいイメージを付与することが可能となり、若者の多いレコメン!リスナー層に向けてバッチリとアピールしていると言うことが出来よう。

なお、これを多用すると、語尾に「Z」をつけてしゃべる人のような印象が強くなり、「~にょ」や「~なり」などと言った、語尾でキャラクターを表現しようとする典型的な例の一つと受け取られる場合が有るので注意が必要だZ

余談だが、遊戯王GXには恐竜デッキを使う、語尾が「~ザウルス」「~ドン」というキャラクターが居る。語尾に「Z」をつけたからと言って、この「Z」が「ザウルス」を表しているのではないことは言うまでも無いZ